韓国の理系大学院で博士課程3年目のちぇのです。

こんにちは。ソウルの理系大学院の博士課程に通っているちぇのです。

韓国関連の専攻で韓国の大学院に進学する方は多いと思いますが、理系となると急に情報が少なくなります。

韓国の大学院への進学を考えている方の手助けになればという気持ちでこのブログを書きます。

 

この記事は手始めに自己紹介です。

💡私の経歴

  • 日本の大学(建築・都市工系)4年次に韓国(ソウルX、地方都市)で交換留学
  • 帰国後日本の大学を5年次で卒業
  • ソウルにある大学の修士課程入学
  • 2年半かけて修士学位取得
  • 同じ大学・研究室の博士課程入学
  • (修士入学前からお付き合いしていた韓国人男性と入籍👰🏻‍♀️) 
  • 🆕博士学位取得のために奮闘中🆕

 

経済的には修士課程時代からJASSO(日本学生支援機構)の海外留学支援制度(大学院学位取得型)の給付型奨学金と研究室のプロジェクトに参加することでいただける人件費という名目の給与で生活しています。おかげで100%自己資金で両親からは経済面での支援を受けずに留学できています。

韓国への留学生の多くの方がGKS奨学金制度を調べて来られるかと思いますが、私は条件に合わず、JASSOのみ応募し運良く修士課程→博士課程と支援していただいています。

この辺りの話もブログでご紹介するつもりです。

 

性格はのんびりマイペースです。MBTIで言うとINFJです。

熱しやすく冷めやすいので長続きしている趣味は特にないですが、2024年から英語とゴルフを始めてみました。(いつまで続くでしょうか...。)

野球やF1観戦に熱中していた時期もありますが今は浅くたまに観る程度です。

小5辺りから推し活だけは続いているのですが、推しのグループは色々変化してきました。現在は日本の某旧J事務所のアイドルグループのファンをコロナの時代から4年ほど続けています。

 

普段話すとMBTIのFの性格が思い切り出て、感情だらけの話し方なのですが、その書き方だとかなりの長文になりそうなのでできるだけ感情を殺して淡々と書くつもりです。

 

それでは、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

 

ちぇの